今回は、台所に食洗機を設置するために分岐水栓を自分たちで設置した方法についてお伝えします。
水道の蛇口って素人が触っていいのか不安……
こんな風に思っている方は多いのではないでしょうか?私も同じことを思っていました。
ですが正しく手順を守って進めると、素人でも自分たちだけで改造は可能です!
分岐水栓をつけようか迷っている方に、この記事が参考になれば嬉しいです。
\ 緊急で相談したい方はこちらから /
分岐水栓をつけることになった理由
引っ越しをすることになり、次の家では食洗機は必ず置くという事を決めていました。
引っ越しを決めた部屋の台所には、食洗機を設置するスペースはあるものの、水道の蛇口が食洗機を設置するために必要な分岐水栓に対応していませんでした……。
絶対に食洗機は使いたかったので、自分たちで蛇口を付け替えることにしました。
みなさんもDIYをする際は、必ず管理会社へ確認しましょうね
分岐水栓に付け替えて食洗機を設置する流れ
ここから我が家が、蛇口の付け替えから食洗機を設置したときのことをお伝えします。
大まかな流れとしては、以下の通りです↓
ステップにすると少ないですが、実際に手探りで進めていたときは時間がかかりました…。
それぞれの過程を詳しくお伝えしていきます。
蛇口が分岐水栓に対応しているか確認する
もともと台所についている蛇口が分岐水栓に対応していれば、分岐水栓を買って付け足すだけでOKです。
付け足した分岐水栓と食洗機をつなげることで、設置ができます。
分岐水栓とはこのような物のことをいいます。
もともとの蛇口が分岐水栓に対応しているか確認するためには、蛇口が出ている根元の品番を調べましょう。
我が家の蛇口を例にすると、赤い丸のあたりに品番が書かれてありました。
Panasonicの公式サイトでは、使用している水栓番号を入力するだけで、Panasonic対応の分岐水栓が調べられるページがあります。↓
分岐水栓ガイド | ビルトイン食器洗い乾燥機 | Panasonic
この場所を確認し品番を調べたところ、もともとついている蛇口は分岐水栓を取り付けられない蛇口であることが判明しました…!
どうしよう、食洗機は諦めるしかない?
でも便利家電は絶対使いたい……
対応していない蛇口だと分かった時、私たちはこんな状態でした。
分岐水栓対応ではない蛇口の場合の対処法
その後たくさんリサーチをして、分岐水栓対応ではない蛇口の場合の対処法を見つけました。
その方法とは、、
蛇口ごと分岐水栓対応のものに付け替えてしまう! です!
この方法しか、食洗機を使えるようにする方法はありませんでした。
でも、蛇口を付け替えるってハードル高くない??
水漏れなどが怖いので、業者に頼むしかないのかなとも思っていました。
ですが夫婦で話し合い、低コストで済ませることを優先し、業者には頼まず自分たちで付け替えることに決めました!
分岐水栓対応の蛇口を購入する
自分たちで付け替えると決めたあとは、必要な部品を購入していきます。
ネットで分岐水栓対応の蛇口を調べ、数種類販売されている中から15,000円くらいで、INAXの分岐水栓が最初からついているタイプを購入しました。
ホームセンターなどでも蛇口は販売していましたが、ネットで購入する方がお買い得なのでおすすめです。
ポイントなど考慮すると、なおさらネットの方がメリットは大きいですね。
今回我が家が購入した蛇口はこちら↓
リクシル LIXIL/INAX シングルレバー混合水栓 [SF-HB420SYXBV]
取り外し→取り付け工事
蛇口が届いたら、いよいよ交換の工事です!
交換方法はネットや動画サイトで検索をして勉強をしました。
参考にした動画はこちらです↓みなさんもこの動画でシミュレーションしてみてください。
蛇口を交換する前に準備すべき物はこちら↓
- スパナ(モンキーレンチ)
- プラスドライバー
道具が揃ったら、蛇口を付け替えていきましょう。
おおまかな流れは下の図の通りです。
それではひとつずつ順番に解説していきます!
①止水栓を閉める
蛇口を外した時に水が漏れ出てしまうので、必ず止水栓を閉めるようにしましょう。
多くの場合、止水栓はシンク下にあることが多いです。
この写真はイメージですが、このようにシンク下にある蛇口が止水栓です。
②ついている蛇口を外す
蛇口のタイプによって外し方が違ってきますが、今回我が家に付いていた蛇口は『ワンホール混合水栓』でした。
ナットを使って本体を回し、分解します。
根元にねじがあるので、それを外すとすべてのパーツが取り外せます。
シンクの下に続いている、配管も外すことをお忘れなく!
③新しい蛇口を取り付ける
簡単に言えば、先ほど取り外した手順の逆をしていくだけです。
- お湯と水の配管を間違えない!
- 細かい部品を落とさない!
このときに、分岐水栓も付けてください!これがないと食洗機が使えません。
お疲れさまでした!これで蛇口は完成です!
今回まとめる際に参考にしたサイトを以下に添付しておきます。あわせて参考にしてください↓
レスキューラボ「食洗機の分岐水栓には種類がある?自分で取り付けるときの注意点とは」
食洗機を設置する
いよいよ、主役の食洗機を設置していきます。設置は、説明書通りにすれば簡単にできます。
うちは、夫が一人でいつの間にか設置していたくらいです。(笑)
台所のシンク横のスペースを利用して設置しましたが、シンクの幅が足りなかったので、天板を購入し、少しはみ出して設置しています。(あくまで自己責任です)
購入した天板はこちら↓
卓上型食器洗い機専用置台(Panasonic公式HP)
そして、こちらが実際に購入した食洗機です。↓
まとめ:食洗機のある生活は最高!
これで、晴れて便利家電のある生活がスタートしました!
最初は食洗機内に、どのように食器を置こうか…という時間が結構長くなってしまい、手洗いに比べて時短になっているのか、あまり実感ができていませんでした。
しかし、使っていくうちに、この食器はココ、と大体場所が決まってきます。そうなると、かなり時短ができていると実感します!
ご飯の後、「食器洗わなきゃ…」というストレスがなくなり、とても嬉しいです!!
食洗機はとてもおすすめです!ぜひ購入してくださいね!
以上が、我が家に食洗機が置けるまでの奮闘でした。
賃貸でも、あきらめずに生活のしやすさを優先させて便利なものは取り入れていくスタイルです!
同じように、食洗機の設置を検討している方の参考になれば嬉しいです!!
DIYシリーズの記事もぜひご覧ください↓